記憶がありません2017年11月17日

2階の天井を見る必要があり
戸袋を開けると
ほこりまみれのギターのハードケース発見
中を見るとガットギターが
ヤマハNo60 と書いてある
ネットで調べると1964年製当時6500円のギターである
さっそくギターの弦を購入

ここでまた大失敗
アコースティックを購入これはフォークギター用
ガットギターはクラッシックの弦
以前も間違いました

右がそのヤマハ、左が鈴木のギターです
ちなみにスタンドは1000円です

いつ購入したのか? ボケですか

7/10収穫2016年07月10日

本日の収穫
皆出来が良いです

 さてギターですが
    クラシックギターはいい音になりました
    しかしすぐに伸びてしまいチューニングが外れます
    ネットで調べるとしばらくはこうなるそうです

    フォークギターは止めてあるピンが劣化していて
    割れました、また買いに行きました

ギターの弦2016年07月08日

この間 衝動買いしたギター いい音ですが
ハードオフで購入したので
良い弦を張りたいと思いお店に

どこにも日本語が無い
こっちの弦にはCLASSICALの文字

ついでにヤマハのフォークギター
 (何年か前これも衝動買いしたもの)
これはACOUSTICの文字???????

というのは私の中では 上の写真は ガットギター でアコーステック弦

下の写真はフォークギターで スチール弦 と思っていましたが

鈴木→クラシックギター、  ヤマハ→アコーステックギター だそうです
  (店員説明)
CLASSICAL は500円と1300円がありました、1300円を購入
(意外と安いのでびっくり、昔50年前もっと高かったと思います)

果たして音色は変わるのでしょうか?




衝動買い2016年04月01日





これからスキーに行くというのに、ビデオの線?探しに近所のハードオフへ
目指すものはなかったが、ふと目につきました、このギター
最近フォークギターのスチール弦は痛くて歯が立たない
頂いた(衝動買い)のウクレレはいまいち面白くなかった
高校時代によく弾いていたのがガットギター
黒ずんでいて何かひかれた、中を見ると
単純明快に鈴木の文字、その下には鈴木バイオリン製造株式会社
何となく「本物!」
8000円でお買い上げ、帰ってからネットで調べると
今は製造していないが、バイオリン会社が作ったようだ
1970年製で当時12000円だったらしい
右上の第38号は値段で
3+8=12で12000円らしい
3+8は11なのだが???
弾いてみました、思ったよりいい音がしています
そのうち良い弦にはりかえよう(漢字がわからん)