中華街2017年11月28日

11月25日家族+1名で中華街に行きました
みなとみらい線で上福岡から直通1時間16分
写真の食べ放題の店に11時半
ふかひれの姿煮が見えます
私にとっては味が少々濃いめ
したがって3年物の紹興酒2合
6年物の紹興酒1号頂きました
久しぶりの大食い、帰りは腹がきつくてきつくてまいりました

中華街店に入る時は午前中で、店も通りもがらがら
写真は3時頃ものすごい混み方です


上福岡七夕まつり2017年08月07日

5日(土)は七夕まつりでした
例年通り次男夫婦がきてみんなで散歩
今年の印象は子ずれ夫婦が多かったみたい
飲み屋の入り口を開けて、テーブルをだして
飲んでいる人が多かった
今年も黒い雲が発生してゲリラ豪雨か、
と思われたが土日とも大丈夫でした

シニアツアー築地他2017年07月14日

7/13(木)はスキークラブの先輩たちと今話題の築地と豊洲の見学に行きました

最初は築地本願寺
始めてみました、日本のお寺??


中です、びっくりです
写真OKです

場外市場です
外人さんが多いです
築地の水産物部仲卸業者売り場です

もう店じまいでした
しかし天井などを見ると
もう使えない、早く豊洲に行ったほうが良い
有名な回転すしの2号店です
電車で来たのでビールです
水産卸売り場棟
これが中が空とは、もったいないの一言です
左が水産卸売場棟です
大江戸温泉に行きました
湯船はあまり大きくなく
中が縁日、若い人たちの浴衣姿で
爺さんたちは少々浮き気味
夕飯は月島でもんじゃ焼き
誰も焼いたことが無いので四苦八苦
しかし食欲のある事
4時頃でどこの店もいっぱいでした

伊佐沼公園2016年08月15日

8/14 長男と孫2人とかみさんでどこかへ行こう
(嫁と娘は入間アウトレットへお買い物)
見つけたのが川越の伊佐沼公園
車ですいすい30分
じゃぶじゃぶ池(水深10cm位の池、中に入れます)
あまり期待はしなかったのですが、結構子供が入って遊んでいまして
それより驚いたのが林の中でテントが一杯
そしてバーベキュウをやっています、酒も飲んでいます
普通公園内は火気厳禁のはずですが、良いようです

すぐそばにはフィールドアスレチックがあります
子供用ですが小1の孫には堪能できているようです
3時間ほどで帰りましたが、なにしろ家にすぐに帰れます
途中でバーベキュウの食材を仕入れて家で行いました

衝動買い2016年04月01日





これからスキーに行くというのに、ビデオの線?探しに近所のハードオフへ
目指すものはなかったが、ふと目につきました、このギター
最近フォークギターのスチール弦は痛くて歯が立たない
頂いた(衝動買い)のウクレレはいまいち面白くなかった
高校時代によく弾いていたのがガットギター
黒ずんでいて何かひかれた、中を見ると
単純明快に鈴木の文字、その下には鈴木バイオリン製造株式会社
何となく「本物!」
8000円でお買い上げ、帰ってからネットで調べると
今は製造していないが、バイオリン会社が作ったようだ
1970年製で当時12000円だったらしい
右上の第38号は値段で
3+8=12で12000円らしい
3+8は11なのだが???
弾いてみました、思ったよりいい音がしています
そのうち良い弦にはりかえよう(漢字がわからん)

2015年03月30日


きのう、きょうと暖かく、桜が咲いている模様
銀行に行ったついでに
土曜日の花見の場所に行ってみた
すごい満開です
上の写真の逆方向から撮影
新幹線(元トイレ)があります
平日の昼間なのでまだ花見の宴会はやっていませんでした


直りました2013年01月05日

2日の朝から、足の痛みが引き始め
3日には何事もなかったように直りました
・・・・・不思議です、なにせ足をつくのにも
   不自由だったのに
4日に喜多院に出かけました
家にだるまが2年間いましたので返しに行きました
上福岡駅から富士山がきれいに見えています

7/19収穫2012年07月19日

ゴウヤを収穫・・・・写真保存し忘れ

今年のぶどうは良い出来です
袋をかけていません。
大丈夫かな

久しぶりに朝の散歩5500歩です

満開2012年04月09日

こっちの写真のほうが満開がよく分かります。

中央公園の花見2012年04月08日

土曜日の昼、テニス仲間が中央公園で花見をするとのこと、
家の近所で花見をするのに、私が場所取りをしなければ
の勝手な使命感で早速現場へ、午前中なのでまだ場所は
空いていたが一応良さそうな所に、ビニールシートと毛布2枚
おいて置いた。
12時ころからボツボツ飲み始めました
少々気温が寒かったのですが、koeedaさんの「村尾」のお湯割り
と○○さんの手料理をつまみに、盛り上がりました
多分4時ころには風が吹き始め寒くなってきて、
気がつけば周りにいたグループはいなくなり
写真は偶然娘が写真を撮りに来て、私たちが写っています。
寒いけど呑み足りない!
勢いで「じゃー俺んちで飲む」一同「飲む!」
後から来た人も含めて10人で飲んでいました
主催者の私は半分記憶がありませんでした。