昔昔の仕事2019年01月10日

机を整理していたら35年前の写真が出てきました、
江の島の階段護岸と国道横断通路、
私の図面とおりです(手書きでした)
階段護岸は今某テレビ天気予報の時映ります

私の仕事履歴-52015年11月29日

津屋川の水門(30年位前)
これはでかい、良く配筋図がかけた

小学校のグランドの下の調整池
杭支持です
地元に近い朝霞の用排水樋管

門柱レス
 操作台の下が丸いのが特徴
小野川樋門
小野川樋門の図面複雑な断面、排水と用水が別別

3連BOX
みんな10年以上前です
誰かさんの公共事業縮減からさっぱりです

これももともと10年以上前に設計したものの設計変更です

私の仕事履歴-42015年11月29日

内径17m  深さ55m
各フロアーの設計、円形で梁構造、開口部が有りで大変でした







私の仕事履歴-32015年11月29日

これはでかくて長かった
川裏出口がRの付いた3連BOXで配筋が大変でした






私の仕事履歴-22015年11月29日

2.5x2.0の樋管

なんと1984年の河川構造物の設計計算例に載りました
計算が合っているかドキドキでした


私の仕事履歴-12015年11月27日

先日の旅行中、娘が私の設計した樋管を見て
「どんな仕事をしているの?」 と聞かれ

今のうちにアップしようと思った次第です

まずこれ、茨城県下館の長塚樋管です

工事事務所の昔のパンフレットです
S62年、昔この柱状図では無条件に杭支持でしたが
ところがパイロット事業で直接基礎で沈下を許容する樋管でした
小割にして伸縮目地材を挟んでPCケーブルで緊張するものでした
函体が屈折してもいい伸縮目地材の厚さの計算が大変でした
(手計算)  今では原則直接基礎になっています




お伊勢参り2015年11月24日

行ってきました、伊勢神宮
18日23時30分出発、一般道を通って圏央道の入間インターへ
夜中なので早い、圏央道の八王子を過ぎると「次で左に降りてください
」の連呼、焦りました、今年開通したのでカーナビに入っていません
1時間半くらいで東名高速の海老名通過
2回休憩(30分仮眠)、伊勢神宮の外宮に8時22分到着(500km)


9時半ごろ内宮に到着

こんな新しい木造建造物ばかりでちょっと拍子抜け
 なんと12時に鳥羽市の先端の海女小屋の相差かまどに予約、31km
現地で迷子、やっとたどり着いたのは写真の堤防右のほう
看板は小さく「わかりません」
この先です


食べました、お酒無しが残念
このあと伊勢神宮そばのおかげ横丁にまいもどり
赤福です
またまた100km、片岡温泉 アクアイグニスへ
駐車場に入った瞬間「スーパー銭湯?」
失礼しました、温泉は大きいのがあり
なんか有名なパティシェのケーキ屋あり、有名なシェフの食堂がありました
奥田食堂で松阪牛焼肉コースです
日本酒を頼んだら、とっくりがこれでした、真ん中に氷が入っています
とてもほしくなり売店、外のお土産やをみてもありませんでした、ネット調査によると10000円以上でした
初日ですが内容が濃かったです
20日(金) 朝食はここで焼いているパンを食べました
10時前人が集まってきました、有名なパティシェのケーキを買いに来ていました
そこで私たちも当然食べました、4等分で頂きました
その後名古屋城へ 1時半からボランティアガイドの案内
シャチホコが金色に輝いています
ガイドが一生懸命で時間が思いのほかかかり、
本日の宿、料理旅館なごや花亭美よしへ、なんと素泊まり
名古屋駅前に繰り出すことに、夕飯はここ

名古屋名物味噌串カツ、手羽先など食
女性は名古屋駅ビルへショッピング

私は2件はしご、日本酒がうまかった 

21日(土)  朝食は前日買ったパンを車中で
行先は久能山東照宮、家康の墓があるのを知らなかった




このあとは三保の松原へ

晴れていて素晴らしい(世界遺産)
昼飯は清水港のまぐろ館へ

有名な店なので混んでいると思っていたら
なんとテーブルが5脚しかないのにちょうど空いてすぐすわれました
3時近かったから、まぐろ丼、穴子丼、貝柱丼、生しらす
生しらすは感激する程うまかった


この後は最近私が計算、図面作成した上堀樋管の見学へ

思いのほか早く出来ていて、本体は完成していました
なかなかよく出来ていました

あとはひたすら帰るだけ、埼玉でスーパー銭湯に入ろうとしていました
順調に走っていたら、オーマイゴット大井松田付近で渋滞、厚木付近まで

海老名はその先である、「よし」 一般道に降りる
しかしこちらも渋滞である、しかし走ってはいる
もしも高速をそのまま走っていたら・・・・考えず

圏央道海老名からはすいすい、ノンストップ
スーパー銭湯はあきらめ、帰宅、中身満載の旅行でした
企画 娘
走行距離1100kmでした

昼寝用(仕事用)椅子購入2015年11月12日

ベット兼ソファーを祖母の家に持って行ったので、昼寝の場所
がなくなって困っていたら、ネットで見つけました
仕事の椅子がリグライニング、足掛がでてくる
そう床屋さんでひげを剃ってもらうときのあのスタイルです
さっそく注文、振り込み、するとすみません
在庫有り、そく納入と出ていましたが手違いで少し遅れます
しかし6日振り込みの12日届きました
写真の段ボール持ってきた配達の兄ちゃんが軽々持ってきたので
持ったところ「思い」40kgはありそうです、階段1段づつ載せて
2階へ、立ち直れないほど疲れました
段ボールの中身、右のが一番重くばらして上がるんでした
内容物のチェック

基本簡単なのですが、ここの接続がなかなかうまくいかず
体重をかけてやっと入りました

これが出来上がり、シートが固くなく程よい柔らかさ
昼飯後さっそく昼寝・・・爆睡
仕事にも丁度良い座り心地・・・・・暇

モニター2015年08月07日

昨日から古いモニター(三菱ダイヤトロン23型)の画面が
異常な動きをするようになってきた
今日も立て続けて異常を示すので
買い換えることに、ネットで調べると27インチで30000円で買える
そこで近所のPC○○へ行ってきました
ありましたなんと29000円です
いつもは買うと決めると、「在庫がありません」
と言われるのに、最後の一つのようでした
即決で購入、帰ってからのセットが少々時間がかかりましたが
なにしろ説明書がない(中国製でした)
調べると2年前のモデルでした
しかしダイヤトロンは後ろがでかかったので
モニターの前30cmほどスペースができました
写真の左が27インチ、右が23インチ
ワイドですのでかなり大きい

思い切りました2014年02月27日

○○からコピー機の再リースのお知らせが届きました
リースが切れていて1カ月分で1年間使えましたが
早1年過ぎ再契約です
43000円でトナーが27000円で白黒です
う~ん、その時何気なく○○の複合機を調べました
A3、カラー、FAX、スキャナーで安い
なおさらお得祭りで今月、39980円です
さらに在庫3台とあり
これは!申し込み、次の日午後2時半ごろ振り込みましたら
なんと次の日の朝一で届きました。
今日は朝からセット、今のところ無事に完了
前と比べて立ち上がりが少し遅いのと
少しうるさい、ボデーがチャチである
まあいいか。写真の黒いほうがオニュウです