ぶどう2019年07月11日

ぶどうが大きくなってきました
袋掛終了



7/6 収穫2019年07月08日

おかわかめ、にんにく、ミニトマト、大玉トマト、おくら、米なす、きゅうり
 数は少ないけど、なかなかのもんです

7/2収穫2019年07月03日

こんな見事な大玉トマトは初めてかもしれません

7/1収穫2019年07月01日

左から米なす、モロッコいんげん、オクラ、ミニトマト、きゅうり、
おかわかめ、モロヘイヤ、今年は豊作です

じゃがいも採れ過ぎ2019年06月18日

プランターでのじゃがいも豊作で少々食傷気味なのに
中田農園にも植えていた、さっそく収穫


採れましたもうひと箱あります、当分じゃがいも料理です


豊作2019年06月03日


梅 いっぱい生っています、密集で毎朝3~4個落ちています
例の温州ミカン1/3ほど落下しましたが、ミカンらしくなっています
ぶどうは順調です


じゃがいも2019年05月26日

プランターのジャガイモの茎が倒れ始めました


まだ早いとは思いましたが他の野菜を植えるために
抜いてみました、右下に種イモが見えます(大きいです)
5個入れていました、当然混み込みでしょう
まあ結構収穫できました、プランターはあと10個は有ります
さっそく朝食で頂きました、少し苦みがありましたがグット

温州ミカン2019年05月15日

過去2個しか採れなかった温州ミカン、今年はびっしりと蕾があります
このまま咲いて実がつくのを期待しています

花がばっちり咲きました、実が見えています、豊作を期待


じゃがいも2019年01月21日

畑をたがやすのに新兵器を買いました
てこの原理で耕します
固い土ですが鍬よりかなり楽に耕しました
種じゃがいも8kgも購入しました
この畑に 4kg ほど4畝巻きました
残りはプランターへ



畑のジャガイモ2018年11月15日

畑は近いのですがほったらかしです
今朝見に行くとじゃがいもの葉っぱが見当たりません
あわてて昼に収穫に
スーパーのビニール袋を3枚持っていきました
1枚で十分足りました
種イモの下を柔らくしなかったので育っていません
プランターのほうがいっぱいできました