今年のみかん2023年10月27日

大豊作です、黄色くなってきました😅

4/12 家庭菜園 苗 (いなほてらす)2023年04月12日

東松山のいなほてらすに苗を買いに行きました

きゅうり 9 トマト 9 ナス 8 万願寺唐辛子の様なもの 3
ししとう 3 ピーマン 3

写真には サニーレタス 冬を越したものと今年の種のもの
絹さや こねぎが写っています

今年の出来栄えは??

じゃがいも2021年02月18日

2/16春のようにポカポカ
買っておいたじゃがいもを植えました
左からキタアカリ、男爵、メイクイーンともう一畝
しっかり耕して3時間で完了





我が家の大根を干しました2021年01月25日

中田農園の1/3くらいです

小さいです、売っている大根はこれ全部くらいの太さで

なんと100円くらいで売っています

少々がっくりです

干し柿2020年11月11日

久しぶりです

今年は渋柿をゲット
左の2列は20日前に購入
右の4列は10日ほど前に購入
2列と4列同じ値段でした
いつも行く東松山のJAで購入

玉ねぎ収穫2020年06月16日

痛風は4月中で治りました、ステイホームでテニスも休業で運動無し
足を使わないと治りが遅いと気が付きました

血液さらさらの薬を飲んでいるせいか、5月1日の血液検査の結果
なんと尿酸値か6.3に減っていました、減りすぎで痛風発症か?


LDHをさげる薬も飲まされているせいか、なんと血圧がほぼ正常値になっています


玉ねぎを収穫しました









ジャガイモ2020年03月27日

暖かいですね、畑を耕しました、3畝慣れてきました、中ほどはたまねぎです大きくなりません



左からメイクィーン、キタアカリ、男爵
インカの?夏が楽しみです


干し柿2019年12月02日

昨年より20日以上遅くなりました
百匁柿近場で探していましたがなく、また秩父まで行くか?
かみさんが鶴瀬で見つけてきました少し小ぶりですけど安かった
右側です、次の日買に行ったらありませんでした
左側渋柿ですが渋抜きし有るそうです(おいしいです)
しかし干し柿にすることにしました

写真の右側が渋抜きです
へたのT型の枝が無いので菜箸を利用しました


実家のミョウガ採り2019年10月10日

実家の母から「ミョウガを採ってくれ」
採りに行ってきました、ものすごい!
葉が伸びていて採れないので
ばさっと切ってしまいました
この4倍はありました
当分食卓にお目見えします

晴れが無い2019年07月16日

日照不足で野菜が高値になっている中
我が家の野菜は元気です