勘違い2017年12月27日

かなり以前、雨戸の滑りが悪く、敷居滑りを貼って「よしよし」としていた
最近ふとした話から、雨戸をはずして下をみると
なんと戸車かついているではないか、しかしそれが回転していない
すりへって丸くない、またさびている、さっそくはずして
ホームセンターへ同じものが無い、ネジの間隔が全然違う
また同じくらいのものは片側にきりこみがあって
ネジは一ケ所しかない、定員に「片側ではだめですよね」
「そうだと思います」「メーカーがわかれば取り寄せします」
20年以上は経っているのでメーカーわからず
仕方ないので他のホームセンターへ、そこでも同じ回答
もう一軒プロのホームセンターへ、ここも同じ回答
片側でも大丈夫だろうと一個購入
同じ幅と思ったら1mmほど大きくてはいらず
次の日、ふと思いつき「あの片側の切り込みは挟むのではないか」
一個購入して試してみる・・・・思った通りネジ間隔が少々
違っても大丈夫というすぐれものでした
そして13個購入、なんと我が家の古い雨戸が小指で動きました
ネットで戸車について調べてもこのように片側挟むとはなかった

しかしホームセンターへ疲れた

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック